マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

沢田知可子さんの『会いたい』

 はっきりいえば、嫌いな詞だったのですよね。

 沢田知可子さんの『会いたい』(作曲・財津和夫、作詞・沢ちひろ)のことです。
 1990年のリリースです。

 いまだにリクエストがかかる唄です。
 優れた作品だとは思っていました。

 何が嫌いだったかというと――
 人を簡単に「殺した」ところです。

『会いたい』は、女性視点の詞で、亡くなった男性に想いを寄せる唄なのですが、

 ――とにかく人を殺せば盛り上がると思ってねえか?

 と感じました。

 リリースされて2、3年後の感想です。

 感想というのは恐ろしい。
 感想の主体の心を浮き彫りにします。

『会いたい』の詞を聴き、

 ――とにかく人を殺せば……。

 などと思った僕は、多分、浅はかでした。

     *

 昨夜、TVでやっていました。
 先週の『道草日記』で触れた『音楽・夢くらぶ』です。

 沢田さんが出演され、『会いたい』にまつわるお話をされていました。
 あの詞に通じる御経験を、沢田さんは、されているんですね。

 プロの歌手としてやっていくかどうかを決めかねていたときに、相談にのってくれた先輩がいる。
 その先輩は、

 ――オマエが歌手になるんだったら、オレが最初のファンになってやる。

 といった。
 嬉しかった。

 その数日後に――
 先輩は交通事故で亡くなってしまったそうです。

     *

『会いたい』は、沢田さんの作詞ではありません。

 が――
 沢田さんの想いが乗り移るには十分な詞でした。

 だから――
 今も多くの人の心に残っているのでしょう。

 10年前のマル太は、そのような背景など、思いもよりませんでした。