マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

同じ唄の詞であっても

 同じ唄の詞であっても――
 それを聴く年代によって、思うことは変わってきます。

 ここ1~2週間、ある唄の詞が急に気になりだしてきまして――
 そのことを深く実感しています。

 20代のときと30代の今とでは、思うことが全く違うのです。

 たぶん――
 40代になると、もっと違ってくるんだろうな……。

     *

 今になって、なぜ急にその詞が気になりだしてきたのか――
 その理由は、自分では、よくわかっているのです。

 わかっていても――
 こうして、この欄に記しておきたいくらいに、思いが込み上げてくるのですね。

     *

 いま調べてみました。
 その唄は、作詞者の方が47歳のときに発表されています。

(なるほどな)
 と思いました。

 ちなみに――
 いま、僕は37歳です。