マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分に自信のある人は

 自分に自信のある人は、そういう人たち同士で集まるものだ――
 という話をきいたことがあります。

「自分に自信がある人」というのは――
 自分に何ができ、何ができないかをよく知っている――
 その判断をつねに下しつづけ――
 その結果は躊躇せずに開示する――

 そういう人のことです。

 自信は、知識や情報の多少、理解や思考の深浅で決まります。
 自信とは、要するに、諦観や達観の裏返しです。

 諦観や達観というのは、その高みを極めようとすると、最後は同じ終局点に向かうと思うのです。

 山のふもとのどの地点から登っても――
 山のいただきは1カ所ですからね。

 よって――
 自分に自信のある人は、そういう人たち同士で集まるのでしょう。