マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

劣等感があるからこそ

 劣等感があるからこそ――
 人は努力をするのだと思いますが――

 では、努力をしない人は、劣等感がないのかというと――
 そうでもないでしょう。

 これは、なかなか難しい問題だと思っています。

 たぶん、努力をしない人には2種類あって――
 よい意味で諦めている人、達観をしている人と――
 現実から逃げている人、自分の気持ちを無視する人と――
 の2種類です。

 この違い――
 かなり大きいと思います。

 達観をしている人は、劣等感がないからよいのですが――
 自分の気持ちを無視する人は、劣等感があるにもかかわらず、その感情から目を背けているからです。

 感情を軽視する人は、必ずや大きな失敗をします。