僕が10代の頃から傾倒している作詞家・作曲家の方がいらして――
その方の詞は――
言葉遣いに豊かな情緒があるだけでなく――
形式的な美しさや論理性の明らかさがあって、
(すごいな~)
と、ずっと感じ入っているのですが――
40歳を過ぎてから――
その方の傑作の1つといわれている作品を新たに知り――
ここ数か月ほど、繰り返し聴いていたのです。
その方は極めて多作でいらして――
すべての作品を味わい尽くすには、相応の年月が必要です。
もちろん――
ここ15年ほどは、僕が怠けていて――
その方の新作を入念にチェックしていたわけではなかった、ということもあるのですが――
で――
その傑作の1つといわれている作品を繰り返し聴くうちに、
(あれ?)
と思うようになったのです。
どうも、
(……らしくない)
のですね。
その方の書かれた詞らしくない――
一言でいえば、
――完成度が高くない。
のです。
詞の形式的な美しさや論理性の明らかさが――
どういうわけか中途半端になってしまっている――
(これはどうしたことか)
と思って――
この詞の構造に何か根本的な問題が含まれるているのかと考え――
とりあえず、僕なりに完成度を上げるべく――
僭越にも――
その詞に筆を加えてみたのですが――
別に、どうってこともなく、修正はききそうなのです――
詞の形式を美しく揃(そろ)え整えることも、詞の論理を明らかに研ぎ澄ませることも――
では――
そうした修正をなぜご自身はされなかったのか――
一つは――
締切までの時間が差し迫っていた可能性――
どんな仕事でもそうでしょうが――
プロであるならば、状況によっては――
品質より期限を優先せざるをえないことがありますよね。
もう一つは――
歌手側の意向を汲んで、あえて形式美を崩し、論理性を暈(ぼか)した可能性――
その詞は、さる高名な歌手の方に提供されたものです。
実際に唄われる方のご意向を取り入れることで――
形式や論理の整合性については、どうしても不完全にせざるをえなかった――
以上は、あくまでも僕の推定です。
もっといえば――
邪推にすぎません。
実際に、どうであったのかは――
ご本人ないしご本人の周辺の方々に伺うしかないのですが――
もちろん、ご面識を得ているわけはなく――
直に伺うことは適いません。
ですから、
(なんでなのかな~)
と、しばらく悶々としていたのですが――
あるとき――
ご本人の著された随筆の中に、この作品に触れ、詞の一部を引用されている箇所をみつけたので――
それを繰り返し精読してみたところ――
あることに気がつきました。
それは――
その随筆で引用されていた部分に関しては――
完璧な形式美や論理性を保っているということです。
今度は、
(……らしいな)
と思いました。
よって――
おそらくは、歌手側の意向を汲んで、あえて形式美や論理性は犠牲にされたに違いない、と――
現時点では、勝手に結論づけております。
そうしたことも含めて、
――作詞
なのでしょうから――