マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「何のために勉強するか」と、子に訊かれ

 ――何のために勉強するのか。

 と、子に訊かれ、

 ――将来のためだ。

 と、あいまいに答えたり――
 あるいは、

 ――社会で広く通用する学識や技能を習得するためだ。

 とか――
 もっと露骨に、

 ――多くの人たちから一目おかれる学歴を取得するためだ。

 と答える親は――
 少なくないようですが――

 やっぱり――
 そこで、親が本気で答えるべき正論は、

 ――勉強の面白さを感じるためだ。

 でしょう。

 それ以外に何があるでしょうか。

 勉強が本当に面白いことなのか否か――
 そこは議論のあるところです。

 が、少なくとも――
 世の中には、勉強の面白さを感じる人たちが、一定の割合で存在している――
 その事実を否定することは、おそらく何人にも不可能でしょう。

 そうであるならば――
 その「一定の割合」の人たちの中に自分が含まれるのか否かを自分で判断させる――実際に勉強させることによって――
 それが、親の務めであろうと思います。

 曰く、

 ――勉強というものは面白いことのようだけれども、どういうわけか、その面白さを感じる人と感じない人とがいる。お前はどちらかな。それを今のうちにわかっておくために、子供は勉強するのだよ。

 と――

 その時――
 親は、怯むことなく、自分の真実も伝えるのがよいでしょう。

 ――私は、勉強を面白いとは感じないけどね。

 とか、

 ――私は、勉強を面白いと感じるけどね。

 と――

 ここで怯むと――
 たぶん、子の心は動きません。