マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

健康、不健康

 ――地位や名誉や財産はいいから、健康だけは欲しい。

 と強く思います。
 健康は何物にも代えがたい。

 よく「健康」とか「不健康」とか、いいますよね。
 あれは、どういうことでしょうか?

 例えば、

 ――あの人は健康だ。

 とか、

 ――きみは、なんて不健康なんだ。

 とかという。

 例えば、健康を失うとは、どういうことでしょうか?
「不健康」ということでしょうか?

 実際に健康を失った人を間近でみますと、とても一言では表せない深刻さがあります。

 健康を失うということは、簡単にいえば――
 病気になるということです。

 病気は辛く、苦しく、悲しい。
 一個の生命体として、この世に、ただ存在しているというだけで、辛いとか、苦しいとか、悲しいとかと思うようになる――
 それが病気です。

 一方、健康な人は、そんなことは当たり前だと思っています。
 この世に存在できるなど、当然の権利だと思っている。

 そういう人が、つい「不健康」といってしまうのではないでしょうか。

「不健康」という言葉は残酷です。
 たいていの不健康は、実は健康なのだろうと思います。

 暗い部屋に閉じ篭って朝から晩までDVDをみ、ご飯は夕に一食しかとらなかった――というような人を、僕らは「不健康」という。

 けれど――
 そんな生活ができる人は、どうみても健康です。
 健康を失った人からすれば、すごく羨ましいことに違いない。
「不健康」が残酷だというのは、そうした意味です。

 病気になることが健康を失うことだと、いいました。

 正確には違います。
 病気をもっていても、健康な人はいます。
 重篤な疾患を抱えている人でも、健康な人はいます。

 病気と共存できている人です。
 種々の症状を上手にコントロールできている人です。
 そういう人にとって、病気とは、それほど大変なことではありません。
 辛さや、苦しみや、悲しみが和らげられているからです。

 そのようにして勝ち取った健康には、計りしれない価値があると思っています。
 無病息災よりも、むしろ健康なのではないか――
 そう思うことさえ、あるくらいです。