マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

日本人男性は一目惚れしやすい?

 日本人の男性には、一目惚れの傾向が強いのだそうです。
 昨日の新聞(日曜版)に書いてありました。

 その理由として挙げられているのが、

 ――(日本人の男性には)不釣り合いな相手を、恋の相手と錯覚する自己認識の甘いタイプが多いから

 だそうです。

 なんのこっちゃ?

「自己認識の甘い」という表現に否定的なニュアンスが感じられます。

 ――日本人の男性は分をわきまえず、他国の男性なら恋の相手とは考えないような女性に、恋をする傾向が強いから

 ということでしょうか。

 なんとセンスの悪い分析でしょう。

 僕は「分をわきまえろ」という説教が大嫌いです。
 世の中、全ての人間が「分をわきまえ」ていては、何の進歩も発展もないはずです。

 しかも、日本人には、何かあるとすぐに「分をわきまえろ」と喚く傾向が強いと思いますがね。

 そういう意味でも、センスの悪い分析だと感じます。

 もし、本当に日本人の男性に一目惚れが多いのだとしたら、それは単に、

 ――恋愛の感受性が鋭敏だから

 ではないでしょうか。
 要するに、

 ――恋を楽しもうとする素質に溢れているから

 です。

 現代日本の男性像を思い浮かべるからいけないのです。
 平安貴族の男性像を思い浮かべましょう。