マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何事もバランスが

 何事もバランスが大事なのですね。

     *

 昨日の『道草日記』で触れた話――車の話です。

 今日、再度ディーラーさんにいってきました。
 実は僕の車、昨日から入院していたのですね、そのディーラーさんのところに――

 で、いつもの整備士さんとお会いし、
「エンジンの不調の原因は何だったんでしょう?」
 と問うと、

 ――どうも自動変速機(AT)のオイルを交換したことが原因らしい。

 と、おっしゃるのです。

 たしかに――
 前日、近所のガソリン・スタンドでATオイルを交換してもらっていたのです。

(こんなことなら、交換しなければよかった)
 と思いました。

 ところが、
「ATオイルの交換自体は間違っていませよ」
 と、整備士の方――

「ATにとっては、新しいオイルのほうがいいにきまっていますから――」
「エンジンがおかしくなっちゃったのに、ですか?」
「うーん、それは仕方ないんです。どこかをよくすると、どこかに必ず負担がかかっちゃうものなんです。バランスが崩れてしまうんです」

 なんと!
 それでは、人の体と同じではないですか。

 うーん。

 自動車というのは、ひどく無機質なものだと思っておりましたが、その道のプロに、

 ――バランスが大事――

 みたいなことをいわれると――
 妙に人間臭い存在に思えてきました。

 バランスが大事――の典型が人の体ですからね。

 明日から、いたわって乗ることにしましょう。