マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

高1と思しき男の子と女の子とが――

 毎年この季節は、微笑ましい光景に出あいます。

 この春、中学を卒業したばかりの高校1年生たちです。

 今日も退勤途中の電車の中で――
 高1と思しき男の子と女の子とが――
 微妙な距離感を保ち、話をしていました。

「そのガクラン、いつまでなの?」
 と女の子――
「わかんない。多分、5月いっぱい」
 と男の子――

「あ、第一ボタンはずしてる」
「別に、いいだろ」
「バカにしてるんじゃないからね」
「いいよ。バカにして(笑)」
「あは(笑)」

     *

 いやあ。

 ハタできいている僕まで――
 なんだか幸せな気分に浸れました。

 多分、この3月まで同じ小学・中学に通い――
 この4月から、別々の高校に通うことになった男の子と女の子――ですよね。

 何より二人の距離感がいい。
 友達でもない、恋人でもない、兄妹でもない、姉弟でもない――

 こういう距離感が、少年少女の物語を生み出すのだと思います。

 僕には2度と味わえない距離感です。
 これを味わうには、いささか経験を重ねすぎました。
 汚いこと、情けないこと、えげつないこと、おぞましこと、みじめなこと――

 まあ――いいですよ。
 今さら後悔しても始まりません。

 少年の綺麗な思い出は、青い追憶の中にしまっておきましょう。