マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

電車が強風で止まる

 電車が遅れました。
 風の影響です。

 今日の仙台地方は風が強かったのです。

 僕が通勤に使っている電車は、強風に弱いのですね。
 すぐに止まります。

 いつもは1時間でいくところを、今日は2時間近くかかりました。

 まあ、それでも――

 ――強風で煽られ転覆!

 なんてことになるのはゴメンですから、しょうがないですよね。

(おかしいな)
 と思うのは、車掌さんのアナウンスです。

 ――お急ぎのところ、ご迷惑をおかけし、大変に申し訳ありません。

 みたいなことを必ずいう。

(別に、しょうがないんじゃない?)
 などと、僕は思うのですが――
 謝る必要なんか、ないんじゃない、と――

 転覆するよりは遥かにマシですよ。

 それとも文句をいう客がいるのですかね。

 ――なぜ、この風を止めないんだ!

 って――