マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小事への努力、大事への努力

 世の中は決して自分の思い通りにはなりませんよね。

 物事は、必ずといってよいほど、自分の思惑とは違う方へ発展していく。
 物事が大事であればあるほど、そうなっていく。

 その経験則が受け入れられない人の何と多いことか――

 そういう人たちは、何とかして自分の思い通りにしようと、あがき続けます。

 無駄な努力なのですがね。
 本人も辛いし、周りも辛い。

 もちろん、努力次第で何とかなることもあります。
 そういうことに努力は惜しまないほうがよいでしょう。

 が、努力次第で何とかなることが全てではない。
 努力の意義が、この国では少し過大評価されているように感じます。

 大切なのは両者の見極めなのですがね。
 努力が無駄になることと、努力に価値が出ることと――

 一般に――
 努力が報われることは小事だろうと思います。
 受験で少しばかり良い結果を残すとか――仕事で少しばかり評価を上げるとか――暮らし向きを少しばかり良くさせるとか――

 大事への努力は、なかなか報われるものではない。
 憧れの大学や会社に入るとか――後世に残る業績を挙げるとか――億万長者にのしあがるとか――

 両者の峻別を、人は、なるべく若い内に体得するのが幸せだろうと思います。

 義務教育の終了する時点がベストじゃないでしょうか。

 小事への努力の大切さと、大事への努力の虚しさと――
 そこに、人生を少しでも有意義に過ごす秘訣があるように思います。