マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

女性の目をみて話さない男

 ――女性の目をみて話さない男はもてない。

 のだそうです。

(え? そうなの?)
 と思いました。

 僕は相手の顔をマジマジと凝視するクセがありました。
 幼稚園時代のほとんどをヨーロッパで過ごしたことと関係があるのかもしれません。

 欧米の人は相手の目をみて話す人が多いようですからね。
 僕も英語で話すときは自然とそうなります。

 が、同じことを日本人にやると、

 ――なんか調子、狂う。

 みたいに、いわれます。
 とくに女性に、そういわれます。

 だから、あまり女性の目をみないように注意していたのですが――

 そうか――
 これが僕の未婚の原因だったのか……!

     *

 もちろん、

 ――女性の目をみて云々――

 の説に、僕は懐疑的なわけです。

(時と状況によるだろう)
 と思います。
 女性の好みや、男の性格にもよるでしょう。

 僕は男ですが――
 たしかに、目の前の女性が僕の目をみて話しているのがわかるときは、嬉しいものです。

 が、ずっとみていられると、かえって辛くなります。

 この辛さが、

 ――なんか調子、狂う。

 に通じるのだと考えています。

 こちらが何気なく見返したときに、ふっと視線をそらしてくれる――
 そうすると、かなりホッとするのですね。

 僕だけではないと思いますが――
 どうでしょう。

     *

 本当に女性の目をみて話してもいいのですか?

 だったら、僕、明日から、ずっと目をみて話しますよ。
 本当は、そうしたいので――(笑