最近、
――人の審美は何が規定するのだろう?
ということについて考えています。
――人が美しいと思う根拠ないし契機は何か?
ということです。
いま固まりつつある結論は、以下のようなものです。
すなわち――
*
審美は主観に根差すと考えています。
客観であると主張する人もいるようですが、僕はそうは思わない。
そして――
主観は常に相対です。
つまり――
審美は相対なのです。
ということは――
経験が全てではないでしょうか。
経験だけが審美を規定する、ということです。
例えば――
ある物を美しいと思い込み、それを何年も見続けていれば、いつしか、それを美しいと感じるようになる――心の底から美しいと感じるようになる――
そういうことです。
この際、「ある物」は何でもよいのです。
ガマガエルが手足を広げて仰向けになった様子でもよい。ダラしなく白い腹をみせている――その様子を、
――美しい
と思い込んで何年も見続けているうちに、いつしか心の底から、
(美しい)
と感じるようになるのではないか――
もちろん――
ガマガエルがダラしなく白い腹をみせている様子を、今の僕は、とくに美しいとは思いません。
が、そんなことは、どうでもよい。
そんなガマガエルであっても、仮に不退転の決意で、
――美しい
と思い込み続ければ、いつしか、
(美しい)
と感じるようになるのではないか――
審美とは、それくらい徹底的に相対的ではないか――
そういうことです。
*
だから――
審美は恐ろしい。
仮に、ほとんどの人が、
――美しい
とはみなさない物を、
(美しい)
と感じるようならば、かなりの不幸だと思うのですよね。
逆に、ほとんどの人が、
――美しい
とみなす物を、
(美しい)
と感じるならば幸せです。
審美は人の幸・不幸を左右しうる気がします。