マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小説、個性

(面白い小説を書くなあ!)
 と思った人の随筆は面白く、
(つまらない小説を書くなあ!)
 と思った人の随筆はつまらない――

 そういう気がします。

 売れているか売れていないかは、あんまり関係ないのですね。
 自分が面白いと思うか、つまらないと思うか――それだけが重要のようです。
 少なくとも僕の場合は――

 実際、
(つまらない小説を書くなあ!)
 と思う人で、かなり売れているらしい人がいます。

 以上のことを思うとき、
(やっぱり小説はパーソナルなものなんだな)
 と思います。

 その小説が性に合うか合わないかは、ある特定の人が性に合うか合わないかと同じくらい、不可思議な因果で、決まっている気がします。

 合わないときは、とことん合いませんからね。
 本当に――

 小説には、それを書いた人の個性が、否応なく滲み出るのだと思います。

 だから、小説書きは――
 どういう個性か、で勝負をかけても無駄なのです。
 どういう風に個性をみせるか、で勝負をかけなくてはならないのです。