マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今夜は暖かくして

 今日の仙台は夏のような暑さでした。
 半袖の人が、たくさん街を歩いておりました。

 空は晴れ渡り、ほとんど風もありませんでしたからね。

 が、だからでしょうか。
 夜になって、冷えてきています。

 あまりにも冷えたので、ついにエアコンの暖房を入れました。

 放射冷却というやつですね。
 夜、晴れて風が凪(な)いでいると、日中に蓄えられた地面の熱が大気中に逃げやすくなると考えられています。

 そういえば、

 ――よく晴れた日ほど、暖かくして寝ましょう。

 などと、きかされたことがありました。

 何で、だったかな?
 子供向けTV番組だったような気がします。

 たしかに、その通りですね。

 今夜は暖かくして寝ることにします。