マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕が日本のサッカーを応援するわけ

 サッカー・ワールドカップ(W杯)で日本代表がオーストラリア代表に完敗してから、2日が経っています。

 新聞やTVでは、様々な階層で様々な角度からの問題提起が、なされています。
 このうち、僕らファンにとって最も大切だと感じるのは、

 ――何のために日本を応援するのか?

 という問題提起です。

 ――単に日本が勝つところをみたいからか?

 というものです。

 たしかに、

 ――勝つところをみたいから――

 というのは、容易には否定しがたい心理でしょう。

 僕も、そうです。
 日本代表が試合に勝って喜んでいるところをみたい――

 が、勝負は時の運です。少なくとも最後の段階は、そうです。
 勝つことがあれば負けることもある――
 つまり、

 ――勝つところをみたいから――

 というのは、明らかに損なのです。負けたときに疲れるだけですからね。

 では、僕らは何のために応演するのがよいのか?

 ――勝っても負けても応援する――単に応援したいから応援する。

 そういう立場があります。
 一定の真理は含まれるでしょう。

 が、僕は、その立場はとりたくない――少なくともプロ・スポーツが対象では、とりません。

 では、何のために応援するのか?

 ――日本のサッカーが世界に貢献するところをみたいから――

 それが僕の答えです。
 勝敗は関係ない――世界のサッカー選手やサッカー・ファンを驚かせるようなサッカーをみせる――

 ――そんなサッカーがあったのか?

 と驚かせる――それが貢献の中身です。

 W杯で勝つことが目標ではありません。
 優勝候補に挙げられることが目標です。

 ――あんな素晴らしいサッカーをするのだから、ぜひ日本を優勝させたい。

 と、世界の人々に思ってもらうことが目標です。

 もちろん、そのためには、ある程度は勝たなければいけませんよ。
 が、勝ち自体は大した目的ではない――副産物にすぎないのです。

 僕が日本のサッカーを応援するのは、一部の関係者に、そのような気概を感じるからです。

 感じなくなったら、やめますよ。
 そんなサッカーを応援したって全然、面白くないですから――