マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いかなる女性も人間である

 どうして男はわからないのでしょうね。

 例えば――
 若くて綺麗な女優さんの写真をみ、心の底から、

 ――美しい。

 と思うようなときに――
 その美が、人間としての美ではなく、あくまで人形としての美なのだということを――

 いや――

 僕は今「どうして男は」と書きましたが、厳密には「どうして僕は」と書くべきでした。
 一般論に摺り替えるのは僕の悪いクセです。

 それはさておき――

 いやあ――もうホントに、どうかしていると思っています。
 この世に、お人形さんみたいな女性など、決して存在しないとわかっていながら、お人形さんみたいな美を求めてしまう――
 この理解力のなさ――節度のなさ――

 いい加減、どうにかするべきですよね。
人間失格」の烙印を押してやりたいと思っています、本来は――

 もっとも――
 ホントに押してしまったら、はたして物書きを続けていけるかどうか――
 微妙なところですね、少なくとも僕の場合は――

 当たり前のことですが――
 女優さんは、お人形さんではありません。
 いかなる女性も人間です。全ての男が人間であるように、人間です。

 それをわかっていながら、僕は、お人形さんとしての美を、女性に求めてしまう――

 だから――
 本当は、わかっていないのです。
 いかなる女性も人間であるということを――

 でも――

 わかりたくはない――
 わかってしまったら、生きる意味を無くしてしまうかもしれない。

     *

 昨日は――
 そんなアホなことを考えた一日でした。