マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

詞、アイドル

 シンガーソングライターに向かって、

 ――あの詞は、どういう意味なのですか?

 と訊くことは愚の骨頂だ、という見方がある。

 ――詞には意味などない。

 との考えに立脚した見方だ。

 詞の良さは、書き手も読み手も、自分の思いを自由に込められるところにある。

 詞の解釈が一意に定まるなら、それは、もはや詞ではない。
 ただの文である。

 思いを自由に込めるには、音が美しくなくてはならぬ。
 音の汚い詞ならば、込める思いも逃げまどう。

 だから――
 詞は、音が美しくなくては、話にならぬ。

 何かと似ている。

 アイドルだ。
 芸能界のアイドルである。

 あれも、容姿が美しくなくては、話にならぬ――少女だろうと少年だろうと――

 容姿が美しいからこそ、ファンは自分の思いを自由に込めることができる。
 容姿の汚いアイドルでは、込める思いも逃げまどう、というものだ。

(そうか! アイドルは詞なのか!)

 そう思ったとき――
 僕の中で何かが氷解した。

 おそらく――
 アイドルへの偏見が、消えてなくなったときである。