マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋は勘違い

 恋は勘違いで始まると考えている。

 この場合――
 どちらかが勘違いをしなければ、事態はバッドエンドで終わる。
「失恋」という名のバッドエンドだ。

 また――
 どちらも勘違いをしていれば、事態はハッピーエンドで終わる。
 とりあえずのハッピーエンドだ。カッコ付きのハッピーエンドに違いない。

 こんなことを書くと、

 ――つまらないヤツだ。

 とか、

 ――皮肉屋だ。

 とか、

 ――虚無的な男め。

 とか、いわれるかもしれない。

 が、これが正直な実感だ。
 正直に感じるものは仕方あるまい。そういうものと思って受け入れるしかない。

 恋は勘違いである。

 どうせ勘違いなら、素敵な勘違いがよい。

 本当は勘違いをしていないのに、さも勘違いをしているかのように振る舞うのは、浅慮というものだ。
 勘違いの振りをしていたら、いつの間にか、本当に勘違いしてしまったというのも、浅慮である。

 恋は勘違いである。
 最初から最後まで徹底的に勘違いし通すのがよい。