マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

バッドエンドの物語は虚構性が高い

 ハッピーエンドの物語とバッドエンドの物語とでは――
 バッドエンドの物語のほうが虚構性が高いと考えています。

 ハッピーエンドの物語も、虚構性は決して低くはありませんが――
 バッドエンドの物語ほどに高くはないと思うのです。

 ハッピーエンドの物語は――
 物語の紡ぎ手が、物語の受け手に対し、

 ――後味の悪い思いをしてほしくない。

 との願いが込められているという点において――
 ウソがありません。

 どんな物語の紡ぎ手も――
 自分の物語を悪く思ってほしいとは、なかなか願わないものですから――

 もちろん――
 バッドエンドの物語でも――
 物語の紡ぎ手が、物語の受け手に対し、「後味の悪い思いをしてほしくない」と願っていないわけではないのですが――
 そんな願いをおくびにも出さずに、物語をバッドエンドにするわけですから――
 その分、ハッピーエンドの物語よりもウソが徹底しているといえます。

 そのようなわけで――
 バッドエンドの物語はハッピーエンドの物語よりも虚構性が高いと考えることができるのです。

 ちなみに――
 虚構性の低い物語というのは、どんな物語か――

 それは――
 ハッピーエンドでもバッドエンドでもない物語――
 あるいは――
 ハッピーエンドともバッドエンドともとりかねる物語です。