マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

早朝の風景に深夜の風景が入り混じっている

 けさは東日本の太平洋側で大雪でしたね。

 僕の住む仙台でも大雪でした。

 雪で電車が遅れても巧く対応できるように――
 けさは6時前に仙台駅に着いたのですが――

 朝の6時前だと――
 まだ、夜通し酒を飲んだホロ酔い気分の学生たちがいて――
 通勤電車を待つ気ぜわしいビジネスマンたちの脇をのんびり歩いていたりするから――
 面白いのですね。

 つまり――
 早朝の風景に深夜の風景が入り混じっているのです。

 さらに面白いことに――
 その“早朝”の気ぜわしいビジネスマンたちの風景と“深夜”のホロ酔い気分の学生たちの風景と――
 いったい、どちらが場違いかといえば――

 なぜか“早朝”のビジネスマンたちのほう――
 なのですよね。

 もちろん、時間帯としては、まぎれもなく早朝なので――
 ふつうに考えたら、“深夜”の学生たちのほうが、ずっと場違いのはずですが――

 けさは、激しい雪のせいで空が十分に暗く――
 その暗さのために“深夜”の学生たちのほうが、しっくり馴染んでいたのです。

 朝まだ暗いうちに出かけるビジネスマンたちは――
 こういう観点からも――
 かなり気持ち的に頑張らないといけないのですね~(苦笑