マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

老いの「かわいさ」

 元気なお年寄りが急に老け込む時期――というのがある。

 例えば、80歳頃までは壮年の印象が強かったのに、83、4をすぎて、急に体が小さくなって弱々しくなった印象を受けることがある。

 老いとは、徐々にやってくるものではないらしい。

 そういえば、

 ――病は気から――

 という。
 老いも、そうなのかもしれぬ。

 80をすぎれば誰だって弱気になるに違いない。どんなに頑張っても、あと20年が限度なのだ。
 そして、80すぎの20年など、あっという間に違いない。

 しかも、その「あっという間」をフルに生きることすら、僥倖である。
 100歳まで生きられる人は珍しい。

 お年寄りの施設に勤め始めたばかりの人が、おっしゃっていた。

 ――かわいいもんですよ。

 と――

 お年寄りが、である。

 その方も還暦を過ぎておられる。「お年寄り」というのは、70~90歳の人々を指しているようだった。
 つまり、御自分より10~30歳ほど年上の人たちである。

 同じ感慨を30年前に抱かれたことは、ありえまい。
 30歳が、40~60歳の人たちをみて、

 ――かわいいもんですよ。

 とは、いかぬ。

 もしかしたら――
 死への差し迫った恐怖が「かわいさ」を醸し出すのではないか――
 そして、その「かわいさ」に通じる何かが、人を一気に老けさせるのかもしれぬ。

 根拠はない。
 ただ漠然と、そう感じるだけである。

 が――
 もし、そうだとしたら、人は実に切ない。