マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕の一時の気の迷いなのかも

 以前――
 子供向けの百科図鑑か何かで、
 
 ――人の一生
 
 という項目を目にしました。
 
 現在、80歳くらいになっている女性が、着物姿で写っているカラー写真が載っていて――
 その隣に、50歳くらいだった頃の写真が載っていて――
 その隣に、30歳頃の写真――
 その隣に、15歳頃の写真――
 
 50歳頃の写真は色あせたカラー写真で――
 30歳頃の写真は鮮明な白黒写真――
 15歳頃の写真は不鮮明な白黒写真でした。
 
 写真自体は80歳頃のカラー写真が最も鮮明かつ綺麗であったので――
 その時の僕は、とくに何も思わなかったのですが――
 
 つい昨日――
 似たような「人の一生」を目の当たりにしまして――
 
 今度は、イラストだったのですね。
 
 とても上手なイラストで――
 一人の女性が思春期から老年期まで歳を重ねていく様子が、きちんと4枚の絵に描かれている――
 
 おそらくはプロのイラストレーターの描いた絵ですから――
 どれも同じように綺麗に描かれているわけですよ。
 
 それで、「はた」と感づいたのです。
 
(同一人物の10代から80代までの姿を一列に並べる構図というのは、ある意味、とても残酷だ)
 と――
 
(人の一生の儚さを、これ以上ないくらい明瞭なかたちに、示しきってしまっているではないか)
 と――
 
 ……
 
 ……
 
 僕の一時の気の迷いなのかもしれませんが……。