マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

老いの実感

 不思議なことを不思議だと感じられなくなったときに――
 人は老いを自覚したほうがいいのかもしれませんね。

 10代の頃に、あれほど、

 ――不思議だ。

 と思っていたことが――
 今になって、

 ――ま、そういうもんだろ。

 と思うようになってしまったら――
 その頭は、間違いなく老いているでしょう。

 このことは、必ずしも悪いことではないと感じています。
「老い」を否定的に捉えるだけでは、人の生それ自体を軽視することにつながりかねません。
 人は誰しも老いていくのですからね。

 ただ、寂しさというか喪失感というか――
 10代の頃には、あんなにも手近にあった感性が、今は手の届かない彼方に遠ざかっていってしまったという感覚は――
 何とも耐え難いものです。

 老いの実感は、結局のところは、寂しさとか喪失感とかに集約されるのでしょうね。

 まだ老いらしい老いがほとんど始まっていないはずの30代の僕としましては――
 何とも居心地が悪い――

 さながら、
(老いよ、どうせなら早く始めてくれ)
 という気分です。