マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男と女と、どちらがいい?

 ――生まれ変わったら、男と女と、どちらがいい?

 という質問に、多くの女性は、かなり明確に、

 ――女

 と答えるのに――
 男は違う。少なくとも、女性が「女」と答えるほどに、

 ――男

 と答える向きは希(まれ)である。

 なぜか。

 僕は男だ。

 僕個人の意見をいえば、
(今回は男だったから、次回は女でもいいかな)
 と思う反面、
(また男がいいかな)
 とも思い、結局、
(どっちでもいいや)
 となる。

 よく考えれば――
 今回、男に生まれついたのは、男を選んだからではない。気付いたら男になっていたのだ。

 だから、

 ――男と女と、どちらがいい?

 と訊かれ、「女」と明確に答える女性の多いことが、むしろ僕には不思議なのである。
(女って、そんなにいいもんなの?)
 と訝ってしまう。

 男は、そこまで良くはない――悪くもないけれど――

 ――男はつらいよ

 などというけれど――
 実際、そこまで辛(つら)くはない。

 むしろ、女性のほうが辛そうである。
 男は、相当な覚悟がなければ、女性には成り切れぬと思っている。