マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

結婚の不安

 平松愛理さんが離婚されたそうである。
 昨年の8月のことだったそうだ。

 昨日だか一昨日だか――
 ネットのニュースで流れていた。

     *

 平松さんはシンガーソング・ライターである。
部屋とYシャツと私』のヒットナンバーが有名だ。

 当サイト『たまには道草いつも道草』のページの中に『マル太の書斎』というものがある。
 そのページに『マル太のラプソディ・ラプソディ』という随筆集が掲載されている。
 第1話から第8話まであって、第9話以降は、気が向いたら書く気でいるのだが――
 その第5話で、平松さんの『部屋とYシャツと私』に触れている。

 平松さんが離婚されたからといって、とくに付け足すことはない。
 ただ、

 ――結婚とは難しいものなのだな。

 と、つくづく感じ入った次第だ。

(きっと僕も、いつか離婚するんだろうな)
 などと、思ってしまう。
 なんの根拠もないのだが――しかも、まだ結婚もしてないし――

 まあ、結婚してたら――
 こんなことなど、絶対に書けぬだろう。

 それは、ともかく――

     *

 男と女とが何十年も一緒に居続けるのは、並み大抵のことではない――と、いわれる。

 もちろん、何の問題もなく居続ける夫婦もあるには違いない。

 が、
(たぶん僕は違うな)
 と思っている。

 そういう結婚は、僕とは無縁な気がする。

 何が、そう思わせるのか――よくは、わからぬ。
 ただ何となく、そう思う。

 この不安を共有できるような女性でないと、結婚は無理だろう。
 これをウヤムヤにしたまま結婚しても、たぶん長続きはせぬ。
 一ヶ月とか半年とかで、崩れる気がする。