この国では、長年にわたり、論理力の養成が疎かになっている。
不可解なことだ。
*
中学生の頃――
僕は野球部員だった。
ある日の放課後、キャッチャーだった先輩に、
――職員室からハサミを借りてきて――
と頼まれた。
レガースの紐が長すぎたのを切るためだった。
職員室には教頭先生がいた。
――ハサミを貸して下さい。
というと、教頭先生はニコニコしながらいった。
――何に使うのかな?
警戒の色があった。
最初は、何に警戒しているのか、わからなかった。
黙っていると、
――ハサミでケンカでもされちゃ困るんだけどな。
といわれた。
ニコニコはしていたが、警戒心が剥き出しだった。
以後、わだかまりが残った。
(ハサミ一つ貸してもらえないのか――)
と――
*
僕は、論理力とは、ハサミのようなものだと思っている。
ここでいう「論理力」とは良い意味ばかりではない。「屁理屈をこねる力」でもある。
つまり、例えば、生徒が、
――論理力を教えて下さい。
と要求すると、多くの教師が、
――何に使うのかな?
と訝るだろう、ということだ。
――論理力でケンカでもされちゃ困るんだけどな。
と――
生徒には、わだかまりが残るに違いない。
(論理力一つ教えてもらえないのか――)
と――
*
以上は、話を単純化したものである。
教育現場の現実を正しく反映したものではない。
が、この国の教育現場の一端を突いているつもりだ。
教師たちは論理力を警戒する――少なくとも、そうみえる。
そのような警戒心が良いか悪いかという議論は、ここではせぬ。
ハサミの使い方は、学校ではなく、家庭で教えるべきかもしれぬ。
が――
ハサミを生徒たちの手から徒(いたずら)に遠ざけようとするのは不可解だ。
ハサミで人の眼球を突けば、容易に失明しうるということくらいは教えるべきであろう。
あるいは、ハサミを巧みに用い、切り紙細工を実践してみせることも意味深かろう。
もちろん、
――ハサミでケンカでもされちゃ――
というのは、危機管理としては、よくわかる。
が、もう少し違った言い方もあるはずだ。
ハサミの危険性や有用性を十分に認識させることが先である。ハサミを使えぬ者にハサミを使う資格はない。
だからこそ、その使い方を教えねばならぬ。
論理力も同様だ。