マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

迷惑をかけなければ

 ――他人に迷惑をかけなければ何をしてもいい。

 という考え方が好きである。

 好きなのは、歯切れの良さだ。
 ふつう、「何をしてもいい」とは、いえるものではない。
 が、「他人に迷惑をかけなければ」が、それを許している。

 もちろん、これを苦々しく思う人もいる。

 ――「他人に迷惑をかけなければ何をしてもいい」というのは、いかがなものか。

 と、疑義を提示する。

 そうした人たちの中には、「迷惑をかけなければ」を「実害を与えなければ」で解釈している人がいる。

 そんなわけはない。
 当然、

 ――他人に実害を与えなければ何をしてもいい。

 というのは誤りだ。
 例えば、職場にAV女優のヌード写真を掲示することに実害はない。
 が、それをみる同僚が不快に思う可能性は高い。
 よって、迷惑となる。同僚に迷惑をかけてよいはずがない。

 こうしてみると、「他人に迷惑をかけなければ」というのは、意外にキツい条件だ。
「何をしてもいい」というのは、ほとんど個人の精神世界の中に限られるといっても過言ではない。

 そればかりか――
 精神世界の中でも自律は不可欠だと、宗教家は説く。

 たしかに、いつも背徳的なことばかりを考えている分には、迷惑ではないが――
 そのようなことばかりを考えているせいで、精神世界が荒廃し、知らず知らずのうちに、他人に不快な思いをさせるかもしれぬ――
 だから、精神世界の中でも自律は不可欠だ、と――

 一理あろう。

 が、それでも――
 僕はいいたい――精神世界まで自律を持ち込むのは窮屈だ、と――
 少なくとも、強制されてはかなわぬ。物理世界の自律にも影響が出るかもしれぬ。

 僕の精神世界は、かなり荒廃している可能生がある。
 それを自覚するからこそ、そう、いいたいのかもしれぬ。

 ハッキリいえば、

 ――他人に迷惑をかけなければ何をしてもいい。

 というのは、僕の生命線だ。
 そういう行き方を、僕は選んでいる。

 もちろん、「迷惑をかけなければ」という条件のキツさは、肝に銘じなければならぬと思っている。