マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

新幹線のトラブル

 僕は新幹線を、よく利用するほうなのだが――
 これまでに、ダイヤの乱れなどのトラブルに巻き込まれたことは一度もなかった。

 TVのニュースなどで、

 ――乗客は車内で一夜を明かしました。

 といった報道も、完全に他人事だと思っていた。

 が――
 今日は見事に巻き込まれた。初めての体験である。

     *

 今日は、お昼の新幹線で仙台を発つ予定だった。
 早起きをしていたこともあり、車中では昼寝をすると決めていた。

 新幹線に乗ると、すぐに睡魔が襲ってきた。

 座席に着くと一瞬でウトウトした。

 ハッと気づくと、まだ仙台駅である。

 また、ウトウトした。

 ハッと気づくと、まだ仙台駅である。

 おかしいと思って時計をみると――
 発車予定時刻を1時間もすぎていた。

 車内アナウンスをきくと、宇都宮・大宮間に停電事故が発生し、運転を見合わせているのだという。

 最初は夢かと思った。

 とくに急ぐ旅でもなかったので(ホントは急ぐ必要があったみたいだが)――
 のんびりトラブルに付き合った。

 割り切ってしまえば、なかなかに面白い。
 在来線に乗り換えたり――
 払い戻しを受けたり――

 結局、岡山到着は3時間遅れとなった。
 もっと遅れるかと思ったが、大したことなくすんだ。

 ちょっと物足りない。

 が、これくらいが、ちょうどいいんだろうな。