マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ゴメンよ、オバさん

 夜道を歩いていたら――
 目の前を歩く御婦人が駆け出した。

 小走りで逃げ出すようにして、僕の方を2度、3度と振り返る。

(昔、こんなCMがあったな)
 と思った。

 目の前を歩く女性が駆け出した。
 それを呆然と見送る男――変質者と間違われた、という設定だ。

(オレの人相も、そこまで悪くなってたか)
 と思う。

 無理もない。
 しょっちゅう、よからぬことを書いているしな――『道草日記』とかで――

 ――男は四十を過ぎたら自分の顔に責任を持たねばならぬ。

 などという。

(責任もちたくねーな)
 と思う。

 逃げ出した女性は、50m ほど先で、ようやく歩き出した。
 まだ2度、3度と、こちらを振り返っている。

 夜目にも明らかな「オバさん」であった。

(若くて美しい人に逃げられるのなら納得もできるが――)
 と思う。

 が――
 事態は思わぬ方向へ――

 オバさんはバス停で立ち止まった。

 その直後――
 バスが僕を追い越していった。

 それで、わかった。

 オバさんは僕を変質者とみて逃げ出したのではない。
 バスに乗り遅れまいと、駆け出したにすぎぬ。

 2度、3度と振り返っていたのは、僕の追跡を警戒してのことではない。
 単にバスの位置を確認していただけである。

 ゴメンよ、オバさん――