マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

日本人は忙しい

 ――最近の日本人は忙しい。難しい物語なんて売れないよ。

 みたいな話をきいた。

(その通りかも――)
 と思った。

 たしかに、今の日本人は忙しい。
 仕事に忙しいし、子育てに忙しいし、遊びに忙しいし、TVに忙しいし、ゲームに忙しいし、ネットに忙しい――

 こんな人々を相手に、物語を売り込もうと思ったら――
軽薄短小」路線でいくしかない――
 そんな気にもなってくる。

重厚長大」路線で描くのを好む僕にとっては、かなり気力が萎える状況だ。
 最近は、そんな小説ばっかりを書いている。

 が――
 かくいう僕とて――
 自分が物語の受け手に回るときは「軽薄短小」路線を好んでいる。

 もう、どうしようもない。

 ――時代が、そういう流れになっている。

 としか、いいようがない。

重厚長大」路線に付き合うのは、骨が折れるのだ。
 だから、つい「軽薄短小」路線に逃げてしまう。

 覚悟を決めて、「重厚長大」路線に取り組むか――
 それとも、徹底的に「軽薄短小」路線に逃げ込むか――

 いや――

 ――「軽薄短小」の振りをしつつも、実は「重厚長大」――

 というのが、理想か。