マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

俳優の中村梅雀さんが

 俳優の中村梅雀さんが、25歳年下の女優さんと結婚されたそうである。
 今日のネットで流れたニュースである。

 25歳の年下である。

(え? そんなのありなの?)
 と思った。

 ま、ありだろうな。

     *

 いいニュースだ。
 正直、嬉しくなった。

(まだ17年も待てるじゃん)
 と――

 僕は今、33歳なので――

     *

 いや――
 僕の話などは、どうでもよい。

(そんなに結婚したいなら、とっとと結婚しやがれ! このヤロー!)
 で終了だ。

 それなりの覚悟を決めればよい。
 それだけのことである。

     *

 このニュースが嬉しかったのは――
 中村梅雀さんのニュースだったからである。

 梅雀さんは、僕の好きな俳優さんだ。

 1995年のNHK大河ドラマ八代将軍吉宗』で、主人公・徳川吉宗の嫡子・家重を演じた。
 家重は後に九代将軍となった人物である。
 ある種の身体障害を負って生まれ、周囲との意思疎通に苦労した人物としても知られる。

 当然、演じるほうは大変だ。
 演じ方によっては、障害を負う人々への非礼となる。

 が、梅雀さんはリスクを恐れず、真正直に演じられた。
 その演技が多くの視聴者の心を打った。
 以後、

 ――家重役の人

 として、広く世間に認知されるようになった。

 僕が梅雀さんの演技を初めて知ったのは、その10年前である。
 1985年のNHKドラマ『真田太平記』の徳川秀忠役だ。

 徳川秀忠徳川幕府の二代将軍で、徳川家康の三男である。
真田太平記』では嫌らしい悪役として描かれていた。
(こんなに嫌らしく演(や)れるんだから、きっと素はいい人に違いない)
 と思った。

 実際、トーク番組などで拝見する限り、そんな感じの俳優さんである。
 だから、好きになった。

 ちなみに――
真田太平記』の徳川家康は、梅雀さんの実父・中村梅之助さんが演じられた。
 家康役としては史上最高の当たり役といわれる。

 梅雀さんの秀忠が鮮烈だったのは、そのせいもあろう。