マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「おばさん!」の気持ち

 ここ5年ほどで――
 十代後半の女の子と二十代前半の女の子との違いが、如実にわかってきた。

 ――何を今さら!

 と、お思いの向きもあろうが――
 僕にとっては大きな事件だった。

 違いというのは、外見の違いである。
 どちらも若くて美しいに違いはないが――
 でも、何かが絶対的に違う。

「何か」というのは、一言でいえば、パッと見の印象だ。

 十代後半の女の子たちが、二十代前半の女の子たちを指し、

 ――おばさん!

 と呼びたい気持ちは、少しわかる。

 当然、違うのは外見だけではない。
 中身も違う。

 二十歳前後の数年間は、かなり精神的に成長する時期である。
 その違いは、ふつうに接するだけで、すぐに気づく。

 が――
 外見の違いは、意識せねば、みえてこぬ。
 少なくとも僕にとっては、自分が二十歳前後のときには、まったく意識できなかった違いだ。

 だから、驚きは大きかった。

 結構、辛い。
 時の流れは残酷だ――色々な意味で――