マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

サボってしまった気分

 朝から断続的に執筆していたら――
 夕方になって眠くなり、思わず3時間あまりも眠ってしまった。

 おかげで、今夜は眠れそうにない。
 明日は朝七時の電車で出かけねばならぬのに――

 困った。

 ものを書いたり、ものを読んだりすると、頭が疲れる。
 頭が疲れると、眠くなる。
 そこで眠らずに、軽い運動でもすれば良いのだが、なかなか、そうはいかぬ。

 ついウトウトと眠ってしまう。

 今日は、いつもより長く執筆にあたったのに――
 なぜか、サボってしまった気分だ。

 昼寝(夕寝も含む)は、やっぱり良くないな。

 体にも悪いのかもしれぬが――
 何より、心に悪い。
 後ろめたさに苦しめられる。