マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

論理

 昨夜は眠っていない。
 たぶん、2時間くらいしか眠っていない。

 こういう日に限って――
 朝から夜まで、外で仕事があったりする。

 お昼過ぎが難関だと思っていた。
 ここでコックリコックリきてしまうと、午後の仕事に悪影響が出る。

 ところが――
 今日は、お昼過ぎに、ちょっと厄介な文書を作成していたせいか――
 コックリの「コ」の字もこなかった。

 そればかりか――
 夜になり、いつものなら、とっくに眠くなっているはずの時間帯になっても――
 一向に眠くならぬ。

 お昼過ぎに作成していた「ちょっと厄介な文書」というのは、多分に論理的な実用文書であった。
『道草日記』に書くものとは、正反対の文章だ。

 論理は、人の交感神経を刺激すると思っている。

 猿が火炎に触れて慄然とするように――
 人は論理に触れて慄然とするのではないか。

 論理は、他者を攻撃するときに威力を発揮する。
 心が和む論理というのは、ちょっと想像し難い。

 お昼過ぎに論理にドップリつかったせいで――
 僕の交感神経が迸(ほとばし)った。

 しばらくは眠れそうにない。