マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

買い物はストレス発散にいいか

 ――買い物はストレス発散にいい。

 という言葉をきくたびに、首を傾げていた。
(なんで、いいんだ?)
 と――

 学生の頃は、本当に全くわからなかった。
 世迷い言としか思えなかった。

 何となくわかってきたのは――
 大学を卒業し、自分の稼ぐカネで暮らすようになってからである。

(なるほど、たしかにストレス発散になる)
 と思った。

 下らないものに大金をはたく爽快感というのは、まぎれもなく実在する。

 とはいえ――
 爽快感は一時的だ。

 少なくとも僕の場合――
 レジで購入の手続きに入った瞬間には、もう消え失せている。
 レジを離れる頃には、ストレスの重みをズシリと感じとっている。

 やっぱり、

 ――買い物はストレス発散にいい。

 はウソではないかと思っている。

 何より――
 大金を、はたきすぎると、生活が困窮する。
 注意が必要である。