マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

深い眠りよりも

 今朝、目を覚ましたら、すごく眠いのですよ。

 どうも昨夜、ぐっすりと眠ってしまったようなのです。

     *

 僕は、夜ぐっすりと眠ってしまうと、朝が起きられません。

 なので――
 翌朝が早いときには、ぐっすりと眠らないで済むように、わざと部屋の電気を付けっぱなしにしておくのです。

 部屋が明るければ、深い眠りに落ちることもないですからね。

 ところが――
 ここ数年、

 ――夜、部屋の電気を付けっぱなしにするのは、環境に悪いのだ。

 という風潮が強くなってきておりますね。

 とくに、ここ数日は、たぶん洞爺湖サミットのせいもあって、エコの掛け声が盛んです。

 たしかに、電気のムダ使いには違いないので――
 夜は、極力、部屋の電気を消して眠るようにしています。

 そうしたら――

 朝がツラい――

 どうやら僕には――
 深い眠りより、浅い眠りのほうが、体には合っているようですよ(そんなバカな!

 何とかならないものでしょうか(ふう