マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

買い物には2種類があって

 買い物には2種類があって――

 ――あ! あれが欲しい。

 とか、

 ――そうだ! あれを買わなきゃ。

 とかいうように――
 明確に狙いを定めて出かける買い物と――

 ――う~む、何か欲しいかも。

 とか、

 ――何となく買ってしまいたい。

 とかいうように――
 漠然とした欲求を満たしにいく買い物との2種類です。

 たぶん――
 狙いを定めていく買い物が、狭い意味での「買い物」で――
 漠然と欲していく買い物が、いわゆる「ショッピング」です。

 ――趣味はショッピング

 と公言する女性は、決して少なくありませんが――
 おそらく、その水面下にあるものは「漠然とした欲求」だと感じます。

 あ――
 別に、それが悪いといっているのではありませんよ(笑

 漠然とした欲求を満たしにいく買い物が悪で、明確に狙いを定めていく買い物が善である、などと主張するつもりは、毛頭ありません。

 単に、買い物には2種類があって――
 いわゆる「ショッピング」のほうが女性に好まれているのだろう――
 という話です。

 男性の中にも「ショッピング」を好む人はいるのでしょうか。

 その辺、どうなのでしょう?

 少なくとも僕の身近ではみかけませんね、そういう男性は――

 僕個人の話をすれば――
 僕は、まったくダメです。

 一人での「ショッピング」は、ありえません。
 それをするくらいなら、喫茶店などで、ふだんならゼッタイに読まないような難解な本を、嫌々ながらも読んでいます。

 ただし――
「ショッピング」を好む女性にくっ付いていくのは、そんなに嫌いではないのですね。

 少なくとも今のところは、そうですね(笑