マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

津波の猛威を目の当たりにしていなかったら

 昨夜未明――
 自宅のアパートで、ぐっすり眠っていたら――

 ――ジリジリジリジリジリ!

 と、うるさいのですね。

 あわてて電気をつけて、
(何だよ、こんな時間に……。目覚まし時計か?)
 と思って、寝ぼけまなこで辺りを見回しても――
 それらしきものはない――

 そもそも――
 僕の目覚まし時計は「ジリジリジリジリジリジリ!」ではなく、「チチチチ! チチチチ! チチチチ!」なのですね。

(なんかおかしい)
 と思って、いよいよ真剣に部屋の中を見回しても――
 それらしきものは見当たらず――

 それどころか、
(部屋の外から聞こえてね?)

 急いで部屋を出て玄関の扉を開けると――
 廊下の火災報知機のベルが鳴っているではありませんか。

(うわ~、火事かよ)
 と思って――
 あわてて部屋に戻って財布と鍵と携帯電話とをもって――

 ついでに、寝床の横においてあったリュックも背負って――
 寝巻きのまま外に駆け出しました。

 もちろん――
 心のどこかでは、
(もしかして誤作動……?)
 と思ってはいましたが――

 僕は、去年の震災での津波を経験しているので、
(とにかく逃げよう!)
 と思ったのですね。

 とにかく災難に遭ったら、

 ――逃げるが勝ち――

 と痛感していたので――

 結局――
 アパートの外に出て、ぐるっと外壁を見回しても、火や煙などは確認できず、
(こりゃ誤作動だな)
 と思って一安心――

 その後、警備会社の人が来て、誤作動であることを確認してくれました。

 ですから、
(やれやれ……)
 で終わったのですが――

 ちょっと気になったのは――
 火災報知機のベルを聴いて僕と同じようにアパートの外に出てきた住人が、僕を入れて、たったの3人だったのですね。
 僕の住むアパートは、少なく見積もっても30人くらいは住んでいるはずなのですが――

 どうしたことでしょう?

 単身者用のアパートなので――
 皆、腹をくくっていたのでしょうか。

 ――死ぬとしても、自分だけだし……。

 みたいに?

 それとも――
 火事のリスクに鈍感だった?

 睡魔に負けて外に出てこれなかった?

 ……

 ……

 たしかに――
 僕も、去年の震災で津波の猛威を目の当たりにしていなかったら――
 かまわず、寝つづけていたかもしれません。