マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

間接照明に

 最近、夜、寝る前は、部屋の電気を間接照明にしているのですよ。
 間接照明といっても、単に机の上のスタンドを点けているだけですが――(笑

 それでも効果は抜群で――
 天井の照明を消し、机の上のスタンドだけを点けていると――
 ホテルの部屋にあるような――光を壁に反射させるタイプの間接照明と同じような感覚が得られます。

 間接照明のいいところは――
 適度に明るいので、大ざっぱな仕事はできるけれど――
 適度に暗いので、細かな仕事は全くできない――
 ということです。

 細かな仕事というのは、ものを書いたり、ものを読んだり、といったことです。

 つまり、明日の朝の荷物の準備はできるけれども、電子メールに返事を出すことはできない――

 そうすると――
 眠くなるのですね(笑

 実にスムーズで気持ちのよい眠気なのです。

 ちょっと、時間の無駄遣いをしているような気がしないでもないのですが――(苦笑
 眠くなってから眠りにつくという当たり前のことができているので――
 けっこう幸せな気分です。