マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

生活のリズムが

 ここ1週間ほど、生活のリズムが乱れました。

 最大の原因は、仙台・岡山間を1泊2日で往復したことですね。

 この週末に法事があったのです。

 移動は新幹線で行ったのですが、片道約6時間――
 いつもなら、ゆっくりと食事をとっているときに、窮屈な席で弁当を食べるわけです。

 あるいは――
 いつもなら、頭や体をフル活動させているときに、窮屈な席に座って居眠りをしているわけです。

 そんなことをやっていたら、生活のリズムが乱れないわけはないだろう、と――(笑

 食欲は失せてしまうわ、夜の眠りは浅くなるわで、もう大変です。

 新幹線だからいけないのであって――
 飛行機にすれば問題ないのかもしれませんが――
 空港までが遠いし、仙台・岡山間の直通便は少ないしで、いまひとつ乗り気がしません。

 飛行機でも新幹線でも、所要時間は、ドアトゥドアで考えたら、そんなには変わらないのです。

(ああ~、めんどくさい)
 ということで――
 結局いつも新幹線で移動しております。

 何時間も座りっぱなし――
 途中、東京駅で乗り換えますが――

 これって――
 要は、ものぐさなんですかね。

 ちゃんと空港行きの電車やリムジン・バスなどを乗り継ぎ、途中の待ち時間は空港ロービーなどで潰して――
 なんてことをやる移動は、たしかに、ものぐさな感じはしませんよね(笑