僕は――
結局のところ、
――猥褻(わいせつ)しか興味がもてぬのだ。
ということを、強く自覚せざるをえぬ。
こういうと、何だか、とんでもない変質者のようではあるが――
案外、外れてはいないかもしれぬ。
猥褻を「ワイセツ」と書く人も多い。
僕はイヤである。猥褻は「猥褻」でないとイヤだ。「ワイセツ」では、この概念に固有の湿り気が、乾き切ってしまうような気がする。
猥褻とは何か。
性欲を呼び覚ます引き金となる事象ないし感覚――である。
性欲は、ヒトなら誰でも備えている本能だ。
その性欲が不適切に呼び覚まされたとみなされるとき、猥褻が顕然する。
実際には、引き金に適切も不適切もないもので――
何が猥褻かは、人々が恣意的に決めている。
猥褻の基準が時代や地域によって異なるのは、そのためだ。
僕が猥褻に惹かれる理由の一つは、この恣意性にある。
猥褻の基準は、時代や地域によってだけではなく、個人によっても異なる。
ある人にとっては猥褻なことが、他の人にとっては何でもなかったりする。
100人いたら100通りの猥褻がある。
恣意性だけではない。
僕が猥褻に惹かれる一番の理由は、そこに理性を誘(いざな)う静謐が漂うからだ。
理性を誘うとは――
ある程度は頭で考えることが許される、ということである。
考えれば考えるほどに、猥褻は精緻となる。
もちろん――
その理性は、すぐに獣性の欲望に隠れてしまうが――
そして――
静謐が漂うとは――
ある程度は味わう余裕が許される、ということである。
味わえば味わうほどに、猥褻は豊穣となる。
もちろん――
その静謐は、すぐに欲情の喧噪に隠れてしまうが――
それら理性や静謐は、すぐに隠れてしまうからこそ、ひどく貴重なものに、僕には思える。
猥褻は――
精緻で豊穣な事象ないし感覚である。