マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

丸顔を嫌った女性の話

 二十歳の頃に――

 自分の顔が丸いことを酷く気にしている女性がいた。
 当時の僕には、なぜ、そんなことが気になるのかが、全くわからなかった。

 その女性は、たしかに顔は丸かったが――
 別に太っているわけではなく、むしろスタイルは良く――
 その丸い顔は、当時ブレイクしたばかりの女優さんに、似てすらいた。

 もっとも――
 その女優さんの顔は丸くはなかった。

 女優さんの顔を少し丸くすれば、その女性の顔になる――
 そういった塩梅であった。

 僕には、大した違いには思えなかった。

 ――女優さんに似ていることは間違いないのだから、それでいいじゃないか。

 と思った。

 ところが――
 いくら、そういっても、納得した様子はみせない。

 ――丸顔はイヤだ。

 の一点張りだ。

(女心は、よくわからん)
 と思った。

 今なら、わかる。

 丸顔だと、色気が薄まるのだ。

 わけても――
 色気が含む知的な要素が、薄まる。

 少なくとも――
 今の僕の視点では、そうである。

 そして――
 かなり具合が悪いことに――
 その女性は、若干、知性に難点があった。
 会話を交わしていても、あまり楽しくない。

 その女性になくて、あの女優さんにはあったもの――
 それは、知的な色気であった。

 当時の僕も、無意識のうちに、そう認識していたのかもしれぬ。
 それが自然と伝わっていたのかもしれぬ。

 だとしたら――
 ずいぶん残酷なことをした。