マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

性は4つある

 一般に――
 性は男女の2つしかないとみなされているが――
 実際には、4つあると思っている。

 男が描く男と――
 女が描く男と――
 男が描く女と――
 女が描く女と――

 この4つである。

 もちろん――
 物語の中での性の話だ。

 男が描く男と女が描く男と、いったい何が違うのか――
 どちらも男であることに変わりはないではないか――

 そういう向きも、あることだろう。

 が――
 これが、ずいぶんと違うのである。
 もしかしたら、男と女との違い以上に、違うかもしれぬ。

 いわゆる「やおい」系の物語を引き合いに出すまでもなく――
 女が描く男は、男が描く男とは、かけはなれているものである。

 その違いを、僕は男だから、生々しく感じとれるのだが――
 同じことは、男が描く女と女が描く女とについても、いえるに違いない。

 ――性が4つに分裂しているなんて、けしからん!

 などと叱責したいのではない。

 ――物語の紡ぎ手が現実の性を知らぬのは、嘆かわしい!

 などと糾弾したいのでもない。

 こと物語に関する限り、性は4つある――
 まずは、そこから認めようではないか、という提言だ。

 女が描く男をつかまえて、

 ――あんな男は、男じゃない!

 と否定することは容易である。
 また、男が描く女をつかまえて、

 ――あんな女は、女じゃない!

 と否定することも容易だろう。
 僕がいいたいことは、

 ――そうした否定は何も生みはせぬ。

 ということだ。