マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男の恋というのは

 女の恋なら、いざしらず――
 男の恋というのは、基本的には、ろくなものではないと感じております。

 恋というのは、体の反応が心に影響を及ぼしていると思うのです。

 つまり――
 男の恋とは、男の体が人の心に引き起こしているもので――
 それは、男の本能的な欲求に根差している、と――

 生物学的な欲求といいかえてもよいでしょう。

 ――1人でも多く自分の子孫を残したい!

 という欲求です。

 もう少し下品にいうと、

 ――1つでも多く自分の精子をまき散らしたい!

 ですね。

 相手のことなど、おかまいなしの欲求です。

 男による女性相手の残虐な事件が絶えないのは――
 簡単にいえば、

 ――男の恋が暴走したから――

 と、とらえることができます。

 子孫をしっかりと残すためには、相手の女性に残虐的な仕打ちをしても意味はないはずですが――
 子孫を残すことが第一義なのではなく、精子をまき散らすことが第一義なので――
 それに協力をしない女性は、残虐な仕打ちの対象になりうるのです。

 このように、男の恋は、きわめて厄介で、扱いにくいものです。

 よって、世の中に、女の恋を描く物語は多くしても、男の恋を描く物語は少ないのですね。
 強いていえば、官能小説とかアダルトDVDとか――

 一見、男の恋を描く物語も――
 よくみると、それは、人の愛を描いております。

 男が、男の恋から自由になって、一個の人として、誰か女性を愛する物語ですね。