マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

最近、人様の小説を

 最近、人様の小説を読むのに苦労する。

 とくにプロの書いた小説で苦労する。
 どうにも読むのが辛い。

 これが、アマチュアの書いたものだと、

 ――よし、勉強だ!

 という気持ちになれるからよい。
 それなりの緊張感が生まれる。

 緊張感が生まれるので――
 どんな小説でも、たいていは面白く読める。

 が、プロの書いたものとなると、サッパリである。

 ――よし、勉強だ!

 という気持ちに、なれぬ。

 なぜかは、よくわからぬ。
 大学に入った頃から、ずっとそうである。

 たぶん――
 そういう気持ちで読んでいき――
 その後、その小説に引きずられていくのが、恐いのだ。

 とはいえ――
 僕も、かれこれ10年以上、小説を書いているので(お遊びも含めれば20年以上)――
 それなりに自分のスタイルは固まっている。
 容易なことでは引きずられぬ。

 実際、引きずられていない。

 稀に、
(うおー、このプロ、すげーよ!)
 と思うことはあるにしても――
 見事なくらいに引きずられていない。むしろ、反対方向に行ったりしている。

 僕は結構、天の邪鬼である。

 だから――
 少なくとも僕の場合は、もう少し人様の作品を――それも、プロの作品を――初めから丹念に読めばよいのだが――
 どうにも、いけない。

 そんな時間があったら、
(自分の小説を書きたい)
 と思ってしまう。

     *

 ところが、突然、

 ――じゃあ、書けよ!

 って、いわれても――

 なかなか書けないのだ、これが――

 生きていくためには、色々と、やらねばならぬことがあって――
 それをやっているうちに、

 ――小説を書きたい。

 という気持ちが薄れてしまう。

 一寸の光陰、軽んずべからず――
 わかってるつもりでは、あるのだけれど――