マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

なるほどな

 今日になっても、喘息(ぜんそく)は治まらぬ。
 あいかわらず、ゼロゼロといっている。

 ちょっと長引きそうだ。

 高校卒業に学んでいた予備校で、幼少時に喘息で苦しんだ経験のある先生がいた。
 学校にも満足に通えぬくらいであったという。

 ――今では、かなり良くなってますけども――

 と元気そうに笑っておられた。
 が、その笑みを浮かべたままで、

 ――きっと僕は、これで死ぬんだろうな、とは思います。

 と述べられた。

(いくら何でも大げさな……)
 と、当時は思った。

 今は、
(なるほどな)
 と思う。

 その先生は――
 ちょうど今の僕と同じくらいの年齢だったと思う。