しばしば虚構の世界では――
死体は美しいものとして描かれる。
それも、単に美しいのではなく――
官能的に美しい。
現実の死体は、そんなに美しいものではない。
少なくとも、官能的には美しくない。
現実の死体を実際にみたことのある人なら、よくわかることである。
もちろん――
僕が知らぬだけで――
もしかしたら、現実の死体が官能的に美しく感じられうる事例が、あるのかもしれぬ。
が、通常の事例では、そういうことはありえまい。
興味を覚えるのは、
――なぜ虚構の死体は美しいのか?
ということである。
つまり、人が虚構の世界に死体の官能美を託す理由――それがわからぬ。
――死と官能とが結びつきやすいから――
というなら、とりあえずは受け入れ可能だ。
経験的に可能である。死と官能との連結を描いた芸術作品なら、山とある。
が――
なぜ、死と官能とが結びつきやすいのか――そこがわからぬ。
別に、無理に結びつかなくても、良さそうなものである。
鍵は、
――人形愛
かもしれぬ。
死体とは――
かつて人間であって、今は人形となっているもの、と捉えることができる。
少なくとも、そういうものだと解釈できる。
よって――
もし、全ての人が官能美を等しく人形愛の枠組みで処理しうるならば――
死体の官能美は必然である。
が、人形愛のような理念を、人間の精神活動の基本原理に据えることには、抵抗がある。
なぜ、人形愛を基本原理に据えねばならぬのか――そこの必然が薄い。
とりあえず、そういうものだと思って議論を始めよう。
その誘惑は、僕にとっては、たいそう甘く感じられる。
もちろん――
多くの賛同が得られるとは、ちょっと思えぬのであるが――