ここ5年で、僕の興味は激変した。
興味というのは、知的好奇心の性情である。
もっといえば――
知的好奇心の向かう先である。
激変の中身を、一言でいえば、
――学から芸へ
となる。
「学」とは何か、「芸」とは何か――
今さら詳述する気は起こらぬ。
これまでの『道草日記』で、繰り返し述べたきたことだ。
簡単にいえば――
任意的な価値を認められるのが「学」であり、一意的な価値を認められるのが「芸」である。
あるいは、「学」は地味で、「芸」は華美だといってもよい。
例えば、文筆でいえば――
作品を論評するのが文学で、作品を創造するのが文芸である。
ただし、文筆の場合には、どういうわけか両者は、よく混同される。
「学」の一つの極みとして、数式表現がある。
――エネルギーとは質量のことである。
とか、
――いや、質量とは異なる。質量らしきものと関連がある。
とか――
ゴニョゴニョいっている間に、
E = mc2
で片がつく。
数式を学んだ者には、これほどスッキリした表記はない。
そして、数式は、時間や手間さえ惜しまなければ、万人が等しく理解できる。
その証左の一つとして、数式は、どの母語に生まれついたかには関わらず、世界中で共有されうる。
5年前の僕は、数式至上主義者であった。
(数式で表現できぬものには価値がない)
と思っていた。
いや――
厳密には違う。
――学に関わることで、数式で表現できぬものには、価値がない。
が正しい。
数式で表現できぬものを扱うなら、学にこだわってはならぬ――
学より出(いで)よ、芸に入(い)れ――
そうあるべきだと思っていた。
実をいえば――
今も基本は変わらぬ。数式の絡まぬ学など、どうでもよいと思っている。
が――
世の中は、その「どうでもよい学」で溢れている。
だから――
僕が学より出(いで)るのは、時間の問題だった。
つまり――
「学から芸へ」とは、
――数式以外のものにも価値を見出す。
ということに他ならなかった。